RX-0078のブログ

日常とロードスターライフを備忘録風に残していきます。

山形グルメ 中間報告

本日2回目の投稿です笑

 

今回は、山形県に来てから食べた名物??をご紹介したいと思います。

せっかく山形に来たのですから何か思い出を残したい。。。

 

食べるのは大好きです。麺類は特に大好きな筆者。

ラーメン大国、美味しいもの天国の山形は私にとって思い出を残すにはうってつけの場所ではありませんか!!!

それでは早速紹介していきましょう!!!

 

一品目はこちら!!

f:id:RX-0078:20220202210133j:plain

ぬーぼうの中華そば

シンプルな中華そばでした。

学生時代、家系や二郎系が大好きでした。

大きなメンマがうまい。。麺も中華そばならではの細麺でした。

この日、初めて山形の地を踏み、寒くて仕方ありませんでしたがこのラーメンのおかげで芯から温まりました。

しかし、今では中華そばの素朴ながらもお店の個性が出る味が一番好きかもしれないですね。

 

二品目。

f:id:RX-0078:20220202210304j:plain

大久保そば 天ぷらもさくさくで美味しい! ゲソ天が珍しい。

山形といえば、田舎蕎麦!!と近所の方から教えてもらったので近くのお蕎麦屋さんに突撃しました。引っ越してすぐいったので10月下旬に行ったのを覚えています。

とにかく麺が太く、もちもちした食感が特徴的でした。

初めは量が少ないと思いましたが食べ始めてすぐに間違いだったことに気づきました笑

 

食べ応え満点、それにしっかりお蕎麦の味もするし、これはあり!!

 

何を隠そう、長野県出身の筆者でありますので蕎麦には結構こだわりはあります。

長野は十割蕎麦で細麺、いわゆるスタンダードな蕎麦です。

長野の皆さん、ぜひ山形のそばも食べてみてください!!

ハマります笑

 

3品目

f:id:RX-0078:20220202210310j:plain

水車生そば とり中華

蕎麦屋でありながら、人気のランチメニューは中華そばという面白いお店。

職場の店長に連れてきてもらいました。

 

これ、本当に美味しいです。あっさりな鳥醤油のスープです。天かすがまたいい味を出しています。

 

海苔がたまらん。。スープや麺とよく合うんですよ。。。

 

ここは広島に帰る前にもう一度行くと決めています笑笑

それぐらい美味しいので、天童に来たらぜひ足を運んでみてはいかが??

 

まだまだありますが、少し長くなりそうなので残りはパート2にてご紹介したいと思います。

 

広島バージョン、長野バージョンもやっていこうかなと思います笑笑

 

それでは!!