RX-0078のブログ

日常とロードスターライフを備忘録風に残していきます。

山形グルメ その2

皆さん、おはようございます。

 

今日は。。。。

 

前回紹介した山形グルメの続きを振り返っていこうと思います!

早速1品目にいきましょーう

 

f:id:RX-0078:20220202210358j:plain

いわい どんどん焼き

山形ではソウルフード?らしい。

箸に水分量多めの生地にこれでもかと言うほどのソースをかけてある炭水化物MAXの食べ物です。

驚くのは価格。

このボリュームでなんと210円です笑笑

これが意外と癖になる美味しさなんです。お好み焼き風のおやつだと思うなかれ。

一つ食べるだけで満腹になります笑笑

引っ越す前にもう一度食べておきたいなと思います。

f:id:RX-0078:20220202210414j:plain

蔵オビハチ 

お次は、蔵オビハチと言う蔵の中で食べることができるおしゃれなお店。

このカレーも優しい味で本当に美味しかったです。いろいろな野菜を煮込んでいるようで、野菜の甘さ、フレッシュさが際立っていました。

そして、トッピングで乗っているレーズン。これがいいアクセントになっているんです。

山形で採れた食材を使っているようで、本当にこだわりが詰まっているお店でした!

 

今度は夜の時間帯に行きたいなと思いました。すごいおしゃれなカフェですので、山形市に来た方はぜひ一度行ってみてください!!

 

 

f:id:RX-0078:20220211080534j:plain

すみ田  特製醤油らあめん

これはですね。。。

煮干し系が好きな人は非常におすすめ。たまらんです。

大きなメンマ、低温調理した柔らかいチャーシュー。

しっかりとしたコシのある麺。どれをとってもバランスされた逸品でした。

少し高いのがネックです。980円なんです。。

そこだけですね。それ以外は最高に美味しいラーメンでした。

 

f:id:RX-0078:20220202210457j:plain

ぬーぼう 爆中華

また来てしまったぬーぼう。

今回は爆中華をチョイスしました。

二郎系ラーメンを目指したようですが。。。

今一歩ですね。

美味しいです。しかし、二郎系ラーメンを食べるなら二郎系のお店に行ったほうがいいかなと思いました。

でもこれはこれでありです。さっぱりした二郎ですのでお腹へのダメージも軽減されます笑

 

ぬーぼうは長湯ラーメンが一番うまいかも笑

 

f:id:RX-0078:20220211080600j:plain

中華蕎麦 春馬

これ。。。

どでかい豚肉が乗っていますが、スープは煮干し系なんです。

海苔が最高です。麺も細め、太めが選べます。私は太めを選びましたが、非常に美味しいラーメンでした。すみ田は繊細な美味しさ。春馬はラーメンらしいゴツい美味しさ。

しかし、割とあっさり系でもあるので食べやすいかもです。

 

以上です。

山形にはあと1ヶ月いますが、あと何件お店に行けるか。。。

山形は美味しいものがたくさんあるので楽しいですね。地元愛に溢れた人たちが地元でとれたもので料理を振る舞う。素晴らしい文化です。

みなさんもぜひ、知らない土地に行ったらその土地の食べ物食べてみてください!

その地域の色や思い、特色が見えてきます。

 

さてと。

お仕事行ってきますか笑